Tagbangers Blog

Adobe Comp CC を試してみた

先日、ADOBE LIVE Best of MAXに行ってまいりました!
http://www.event-web.net/adobelive2015/max/

Keynoteではモバイルアプリの製品紹介が充実しておりました。
今回はその中で紹介されていた"Adobe Comp CC"を実際に試してみたのでご紹介します。

Adobe Comp CC とは

iPhoneや、iPadなどのモバイル端末で簡単にモックアップを作成できるアプリです。
どこでもサクッと作れるし、直感的で使い易いのがいいですね!


デモ

簡単にですが、webサイトのLPを作ってみました。

1、形式を選択

Apple Watch 〜 Webまで様々なサイズの形式を選択することができます。
今回はWebを選択。


2、使用出来る描画ジェスチャー

この形のように画面をなぞるように描画するだけで、オブジェクトがつくられます。超簡単ですね!


3、実際に描画してみる

こちらが2.の形をジェスチャー(指)でかいたものです。投げ縄選択でグルービング出来るし、長押しで写真、画像、色をつけるなどができます。
感動したのが、"削除"ですかね! うねうね線を上から書くと、簡単にオブジェクトを削除することができます。


4、メニュー

オブジェクト作成、テキストツール、グラフィック、共有、設定などが可能です。


5、オブジェクト選択時

オブジェクトを選択すると、下にもメニューバーが表示されます。
切り抜き、透過、レイヤの移動なども行えて、なかなかべんりですな!
フリー画像使用 : https://pixabay.com/ja/


6、Photoshop CCに送信

作成し、細かい作業がやりたい場合も簡単にPhotoshop,Illustratorへ共有することができました!


所感

一番の利点はモバイルアプリなので、PCがなくても、どこでも作業が出来る手軽さでしょうか何か感じたとき、思いついた時にすぐに形にできるのがいいですね!
操作も簡単です。が、作り込むならやはりPhotoshopやIllustratorなので、まづは手軽にイメージを膨らませたい場合はかなりいいとおもいました! 結構つくれるのでw