Tagbangers Blog

すごいぞ!AWS!

どうも、初登場のうちたてです!!

6/2、6/3に開催された「AWS Summit TOKYO 2015」に参加してきました。


会場は、グランドプリンスホテル新高輪でした!
久々に朝の品川。
やはり人多いしスーツが行き交っていて息苦しく感じました( ; ; )

〜1日目〜
まず、︎基調講演!
オープニングDJの田中さんのかっこいい音楽が流れてました〜
時間とともに長崎さん(アマゾンデータサービスジャパン代表取締役社長)が出てこられて、
amazonのビジネスモデルからawsにできることなどいろいろな話をされました。(AWSってできること無限大)
創業者のジェフ・ベゾス氏がレストランの紙ナプキンに描いた戦略ストーリーは素晴らしいものでした。
話の中で私が一番印象に残った言葉は、「ビジネスの課題を解決するためにAWSが生まれた。」です。

その他、オンワードさんとローソンさんの講演を聴きました。
2社ともAWSを導入するまでの過程を話されていて、AWSにとても恩恵を受けているんだなあという印象を受けました。
また、2者ともAWSを導入するまでに「セキュリティ面とコスト面」がとても心配だったとのことでした。
結果的にAWSに乗り越えて正解だったとおっしゃっていました。AWS素晴らしい!!!

空いてる時間はAWSスペースラボに行きましたね。
座れるかな〜?と心配して行きましたが、あんまり人いなかったです。
実際にはじめるまでに無料で体験するためのアカウント作りましたけど手順書すこ〜しわかりにくかったです。
マネジメントコンソールを開いてはじめました、、、が、問題もコンソールもノートPC1画面のブラウザに
表示しなければならず。。。
タブを切り替えながら問題をスクロールさせながらと正直やりづらかったです。

その他、AWSクッキーとかAWSチロルチョコ食べました(笑)


〜2日目〜
1日目と同じく基調講演からスタート!
Marco Argentiさんが出てこられて同時通訳の講演でした。AWSについて1日目よりも深いところのお話をされました。
Amazon WorkSpacesというクラウドで動作する、仮想デスクトップサービスがあることを初めて知り、びっくりでした!(◎_◎;)
AWSには様々なものがあり、これから色々と使って覚えていかなきゃいけないなぁと改めて感じました。

お昼挟んでnanapiの秋田さんの講演!テーマは、『日本最大の即レスサービス「アンサー」を支えるAmazon DynamoDB』でした。
主にDynamoDBを使って感じたことを話されていました。DynamoDBについてほとんど知らず、話が進むにつれてわからない用語のオンパレード( i _ i )
勉強法として、やはりAWS公式のよくある質問を読むことを挙げていてとりあえずここからはじめようと思いました。

次にcookpadの成田さんの講演!テーマは、「なぜクックパッドは開発しやすいのか」でした。

話の仕方がうまく、とても興味をそそられる内容でもありました。主にクックパッドの基盤についての話でした。
開発段階であっても本番DBと同期したDBを使い、ユーザと同等の体験をしながら開発しているとのことでした。これにより、予期せぬデータに気づきやすいそうです。
その他、いろいろな工夫をされていました。料理のレパートリーを増やすためにこれからも利用させてもらいます!(笑)


あとは、Lambdaについての講演を聴きました。


2日間を通して、自分の未熟さを痛感するとともにこれから成長しようと強く感じました。
そして、記念になるものがほしいな〜と思ってちゃっかりコースターもらい、オフィスで使ってまーす♪

おしまい