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Statuspageについての概要

Statuspageとはなにか

https://www.statuspage.io/ 

アトラシアンのサービスの一つで、ユーザにインシデントやサービス停止、定期メンテナンス情報を共有・コミュニケーションすることができるツールです。

ユーザはメールやテキストメッセージを受けることができ、他のインタフェースのシステムステータスを直接ステータスページに埋め込んで状況を共有することができます

ステータスページ自体にはサーバやシステムの直接的なモニタリングをする機能はありませんが、モニタリングツールと連携したり、APIを使ってステータスページを更新することができます。

見た目デフォルトはこのようなページです。カスタマイズできます。


言葉の整理をします。

ロール

Statuspageを利用する人たちの役割です。

管理側

  • アカウントオーナー:Statuspageを管理するオーナー
  • チームメンバー:Statuspageを管理する他のメンバー

ユーザ

  • サブスクライバー:エンドユーザ
  • スタッフ:ログインしてプライベートなステータスページにアクセスできる人

サブスクライブの仕方はメール・電話・RSS のどれかを選択できます。

インシデント

これが肝です。インシデントがどのような状態にあるのかを4つのステータスを設定することができます

  • 調査中
  • 原因特定
  • 監視中
  • 解決済

また詳細を記載してエンドユーザに伝えることもできます。


コンポーネント

ユーザが使っているアプリ・インフラ・システムの機能のこと。これらに対してどんなステータスかということを設定できます。

コンポーネントステータス

  • 運用中 Operational
  • 一部停止 Partial Outage
  • パフォーマンス低下 Degraded Performance
  • 停止 Major Outage
  • メンテナンス中 Under Maintenance

ステータスのアップデート方法

  • インシデントをつくる(手動)
  • API
  • 外部サービスと連携

さきほどのインシデントをつくるのは簡単です。

Incidents > 「Create Incident」にて、現在どのような障害が発生しているか、どのコンポーネントに影響していて、どのようなステータスかを簡潔に記載します。

【管理画面】


【ユーザ画面】ではこのように見えます。


インシデントの状態ごとにステータスを更新していけます。

また、一つのインシデントのみにフォーカスして履歴を追うページも表示可能です。

また、定期メンテナンスなどの情報も作成できます。「Schedule maintenance」から作成

これもインシデントと同じですね。コンポーネントと説明、いつからどの期間行うのかを記載します。

【ユーザ画面】


他サービスとの連携

これらはStatuspageから手動で作成していましたが、サードパーティで用意されているサービスとの連携も可能です。コンポーネント > サードパーティー から選択すればOK。いろいろなサービスと連携できます!

Statuspageに表示したいサービスをONにしましょう。

他サービスからのシステムメトリクス(アップタイム、レスポンスタイム)を表示することもできます。

自動化するか、マニュアルで更新するべきか?

Statuspage公式のおすすめとしては、「基本的には顧客とのコミュニケーションツールなので、マニュアルで管理した方がよいが、以下のときは自動化を考えても良さそう」とのこと。

  • ステータスページを小規模で使用して、サービスの状態をチームが把握できるようにしている場合
  • セットアップしたモニターに基づいてプログラムでコンポーネントを更新し、Statuspageをヘルス/ステータスダッシュボードとして使用したい場合
  • 別のツールでアラートを確認したら、ステータスページにインシデントを公開する場合

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このように、Statuspageでは今現在、どのようなことが起こっているかを全体に共有していけます。ぜひ利用してみてください。