Tagbangers Blog

Mapbox studio - 3D terrain 触ってみました

こんにちは、そして久しぶりです!

タグバンガーズのシルベスターです。


今回紹介するのは、mapbox studio の 3d terrain です。

最近追加された 3D 機能少し気になったので少し触ってみました。


せっかくの 3D terrain なので今回は Outdoors テンプレを使いたいと思います。


早速富士山の方へ


3D terrain を enabled にすると



真上から見るそんな変わらないが、pitch を変えてみると…



富士山が3Dに!




そして、色のないところもあるんですが、


空を有効化すると、このように空のスタイルを変えることもできました



さて、

少しずつスタイルを変えていきたいと思います。


自然感を出したいので、land color を少し緑ぽっくして


次に、ツヤ感を出したいので、elevation データを持っている contour layer を追加します。

そして下のように、標高が高いほど色を白くします。


これだけだと分かりにくいので、少し影も出したいと思います。

影も出したいので hillshade を暗くして、opacity も変えてみます


これで、少し立体感が出ていると思います!


そして少し富士山から離れて、zoom level 13 はこんな感じです。



空の色も変えたいと思います!



最後に、contour-line を白く。





これで 3D terrain の紹介が終わりですが、せっかくなので他のところも見てみましょう!



以上!ありがとうございました!