Tagbangers Blog

Confluenceでチームの日報をまとめる with アドオン

レイアウトを変えてみたのでアドオンとともにご紹介します。

Before

  • これまでも日報を書いてみんなの進捗を確認しあえる場はありましたが、日報の管理は各チームごとに別々のスペースに分けて管理していました。
  • 日報は記載項目を固定したかったため、「ページ」に対してテンプレートを適用して管理していました。(※デフォルトの機能でブログはテンプレートが使用できない - Confluence 6.14.1 Server版 2019年3月現在)

問題点

  • 各スペースは閲覧権限が各チームごとにあるため、別チームのスタッフがスペース内の日報を閲覧できませんでした。
  • ページツリーの下にスタッフの日報がずらっと並んでいるだけの残念な構成

達成したいこと

  • 日報なんだから「ブログ」を使うべき!でもレイアウトも固定化したい!
  • どのチームのスタッフもブログが見られるように!
  • たまにチームや個人でフィルタしたい!

手順と利用したアドオン

①日報スペースを新規に作成、各チームが閲覧できる権限をもたせる


Label Manager for Confluenceでページにラベルをつける

まずはこれまでの日報ページに対してすべてチームのラベルをつけることが必要でした。このプラグインをつかってページツリー下すべてのページにラベルを適用しました。

↓イメージはこんな感じでできます。

https://marketplace.atlassian.com/apps/1212110/label-manager-for-confluence?hosting=server&tab=overview より引用


③各チームスペースの日報ページを、ツリーごと日報スペースに移動


Blog, Page and Template Toolsで「ページ」から「ブログ」にコンバート

「ページ」を「ブログ」にしてくれるアドオン(逆もできる)を導入
注意したいのは、ページはページツリーをごっそりブログに変えることができるのですが、ブログ -> ページは一括コンバートはできないこと... (失敗した)
ので、準備できた状態でブログにしましょう。

ページツリーの親(「上記の例だと『日報』」)のページで右上操作ボタンを表示すると、操作パネルに「Convert Page to Blog」が表示される


クリックするとオプション選択が表示されるので「子ページもコンバート」で一括操作できる



Templates for Blog Posts for Confluenceでブログレイアウトをカスタマイズする

ブログに対し「テンプレート」を適用できる。
上記の④のアドオンでも同様のことができるようなのですが、グローバルテンプレートでないといけないようでした。
今回のようなある1つのスペースに対して適用したいテンプレートがグローバルテンプレートにいるのは大げさなので、こちらを使用してみました。
特定のスペースに対し適用できるところがうれしい!今回は日報スペースのみに適用。また、「作成」ボタン(=ページを作成)を「ブログを作成」ボタンに(特定スペースだけ)変更できるという点も、気がきいてました。


日報のスペースでテンプレート作成

使いたいテンプレートだけPromoteしつつ、「Templates for Blog Posts Add-on is enabled for this space」「Enforce Create Blog Post Button」をどちらもON


するといつもは「Create」ボタンだったのに

こんな感じに変わりましたー さらにクリックするとポップアップが表示されます。いい。

After

こんなかんじです!

フィルタしてブログを読みたい

まとめたいページを作成し(例:「日報@佐々木」ページ)、ブログポストマクロでユーザ絞り込みをすればOK!
同様に、チームごとにまとめて見たいときもページを作成し、ブログポストマクロでラベル選択します!


おわりに

アクロバティックではありましたがアドオンも駆使しつつ始めの形から希望の状態に持っていくことができました。Confluenceの機能にないけどカスタムしたいというちょっとした希望は Atlassian Marketplace に豊富なアドオンがあるのでいろいろみてみると面白いです。