Tagbangers Blog

Jira Software でスプリント権限をつけているのにスプリントを開始できないときの対応

細かすぎるのですが Jira の仕様の小ネタです。

Agile な開発をする際に使える Jira Software のスプリントですが、今回はある1プロジェクトのチケットをエピックリンクでフィルタしただけのスプリントで、
かつ、プロジェクトの権限はすでについているのに警告表示されてしまう場合です。

フィルタを元にスプリントを作っていると時々こんな状態になります。

ちなみにこのスプリントで指定したフィルタはこんな感じです

"エピック リンク" = ABC-1111 ORDER BY ランク ASC


警告文は「すべてのプロジェクトにて「スプリントの管理」権限が必要」と書いてありますね

さて、これをどう解消するか。


まずは権限設定を見てみる

ではこのスプリントに入っているチケットが属するプロジェクトのパーミッションを見てみると...

ふむ、Sprint Managerのロールがついていれば権限は問題なさそう...

さらに、プロジェクト管理者画面の「ユーザーとロール」を確認します。

ここで該当ユーザまたはグループに Sprint Manager 権限がついていなければそれをチェックすればOKなのですが、今回これでもまだスプリント開始ボタンが有効になりませんでした...

プロジェクトはスプリントにきちんと指定されているか

結論を言うと、今回のスプリントのフィルタで「プロジェクト」と明確に紐付いていないのが原因でした。検索するだけなら不要なのですが、スプリントではこれが必要なのですね。

このためフィルタを以下のように変更します。

project = ABC and "エピック リンク" = ABC-1111 ORDER BY ランク ASC

そすると指定したプロジェクトのメニューにてそのスプリントが参照できるようになり、かつそのプロジェクトの権限設定が適用されるようになります。

プロジェクトに紐づいているかどうかとはスプリントボード > ビルダーにて、「ボード内のプロジェクト」を見ると確認できます(ここにプロジェクトが表示されていなければ、ボードを作った人以外はスプリント管理権限を持てません)


スプリントの中に複数プロジェクトのチケットがある場合は、ひもづくプロジェクトすべてにおいてスプリント管理権限を持っている必要があります。

ここまでくればスプリント権限を持っているユーザであればスプリント開始ボタンが有効になります。

もしプロジェクトのロール・パーミッションも適切に設定されているのに、スプリント管理できない!ということがあればお試しください。