Trusted Advisor、ここ最近までほとんど見ることがなかったのですが便利そうですね。
使用しているAWSアカウントにおけるセキュリティの問題を指摘してくれたり、リソースのパフォーマンス状況を教えてくれるようです。
ダッシュボードでサマリーが表示され、デフォルトでは下記の項目についてチェックしてくれます。
問題ない場合は緑色になりますが、問題があると思われる場合は黄色や赤で警告してくれます。
例えばセキュリティグループですが、下記の基準を満たさない場合はアラート表示(黄色または赤)となります。
こんな感じで一目で問題のセキュリティグループが分かるので管理者の方には見やすいのではないでしょうか。(以下は黄色の例)
また、リソース数の限度に達してしまいVPCやEC2が作れない・・・制限緩和しなければ!
というようなことがあると思いますが「サービス制限」の項目でそれも教えてくれます。
任意のメールアドレスに1週間毎に通知設定も可能です。
通知設定をすると以下のようなメールが来ます。
おっと、コスト削減もできそうですね。
AWS をご利用のお客様 :
AWS Trusted Advisor は、先週以降 12 件のアラートについてステータス変更(赤 5 件、黄色 7 件)を検知しました。 TrustedAdvisor は、お客様のご利用状況を基にして月間 $248 の節約をできる可能性を示します。
今週のステータス変更についての概要は次の通りです:57 件のチェックではステータスが変化していません。詳細と推奨される対応について、AWS Trusted Advisor をご参照ください。
以上、簡単に Trusted Advisor のご紹介でした。
サポートプランを上げれば他にも様々な機能が利用できるようなので、また機会があれば見ていきたいと思います。