こんにちは。並木です
今日はアリババクラウドを触ってみたのでその感想等。
アリババって漢字だと「阿里巴巴」こうなんですね。
俺の中ではアリババって↑の人なんですが、この人はシンドバッドで、アリババとは別人?とのこと。まぁ、どうでもいいですね。
さてログイン画面
選択できるサービスの数はまだ少ないです。
良く言えばさっぱり。(VPCが二つあるのはそういう仕様なんだと理解しました。)
後、アバターが選べます。デフォルトで選択されていたままですが、いくつか種類があるようです。
こちらもまぁ、あまり。。。
ECSを作っていきましょう。
サービスのページに行くと、今稼働中のインスタンスが一覧で見れます。
これはこれで便利なんですが、リージョンの並び替えとか、表示、非表示ができるともっと便利だったかなー。。
作りたいリージョンを選んで、カートボタンをクリック(この辺はECの名残でしょうか)
今回は日本を選択して購入します。
購入ボタンを押すと、コンソールとは毛色が異なるページに遷移します。(ちょっと驚く)
用意されているのは
「スターターパッケージ」:用意されているスペックから選択
「エキスパート向け」:自分でカスタマイズして購入
項目は以下
1.価格モデル ⇒サブスクリプション / 従量課金
2.データセンターのリージョンとゾーン
3.インスタンスタイプ ⇒汎用、均衡、コンパクト、メモリ
4.ネットワークタイプ
5.OSの選択
6.ストレージの選択
7.セキュリティ設定
8.ユーザーデータの設定
9.購入プラン
今回はパッケージで購入
カートに追加しておくと、後で一括で購入などもできます。この辺もECサイトっぽい。。。
いざ購入
とりあえず今日はここまで。。
安い安いと言われているアリババですが、その他のメリットなども、触っていきながら探してみたいと思います。
再见