Tagbangers Blog

Alibaba Cloud 触ってみたよ

こんにちは。並木です


今日はアリババクラウドを触ってみたのでその感想等。

アリババって漢字だと「阿里巴巴」こうなんですね。

俺の中ではアリババって↑の人なんですが、この人はシンドバッドで、アリババとは別人?とのこと。まぁ、どうでもいいですね。


さてログイン画面

選択できるサービスの数はまだ少ないです。

良く言えばさっぱり。(VPCが二つあるのはそういう仕様なんだと理解しました。)

後、アバターが選べます。デフォルトで選択されていたままですが、いくつか種類があるようです。

こちらもまぁ、あまり。。。


ECSを作っていきましょう。

サービスのページに行くと、今稼働中のインスタンスが一覧で見れます。

これはこれで便利なんですが、リージョンの並び替えとか、表示、非表示ができるともっと便利だったかなー。。


作りたいリージョンを選んで、カートボタンをクリック(この辺はECの名残でしょうか)

今回は日本を選択して購入します。



購入ボタンを押すと、コンソールとは毛色が異なるページに遷移します。(ちょっと驚く)


用意されているのは

「スターターパッケージ」:用意されているスペックから選択

「エキスパート向け」:自分でカスタマイズして購入

項目は以下
1.価格モデル ⇒サブスクリプション / 従量課金
2.データセンターのリージョンとゾーン
3.インスタンスタイプ ⇒汎用、均衡、コンパクト、メモリ
4.ネットワークタイプ
5.OSの選択
6.ストレージの選択
7.セキュリティ設定
8.ユーザーデータの設定
9.購入プラン



今回はパッケージで購入

カートに追加しておくと、後で一括で購入などもできます。この辺もECサイトっぽい。。。



いざ購入

とりあえず今日はここまで。。

安い安いと言われているアリババですが、その他のメリットなども、触っていきながら探してみたいと思います。

再见