Tagbangers Blog

Amazon Auroraに新しいインスタンスタイプ t2.small が登場しました

はじめに

こんにちは、荻野です。

Amazon Auroraに新しいインスタンスタイプt2.smallの追加が発表されました。昨年の11月にt2.meduimが加わりましたが、より低コストのt2.smallが加わったことにより、開発・検証環境でよりAuroraを利用しやすくなるのではないでしょうか。

また、料金は執筆時点の東京リージョンで以下のようになっています。t2.mediumのおよそ半額で利用可能です。

Instance Type
Cost(hour)
db.t2.small
$0.063
db.t2.medium
$0.125


作成してみる

と言っても紹介するほどではないのですがw

新規作成の場合は通常どおり作成して、スペックだけ指定しましょう。

1. DBインスタンスの起動

2. Amazon Auroraを選択

3. DBインスタンスのクラスにdb.t2.smallが追加されています

db.t2.smallを選択して・・

4. 各種設定をして作成します

5. 完成


また、すでにt2.mediumで作成しているものをt2.smallに変更する場合は変更処理をしましょう。

1. RDSのインスタンスの操作から変更を選択

2. DBインスタンスのクラスにdb.t2.smallが追加されていますので、db.t2.smallを選択して変更します

おわりに

今回の発表により、Auroraへの敷居はさらに下がったのではないでしょうか。今回を機に以前検証目的で建てたt2.mediumをt2.smallへ変更しようと思っています。

それでは、よいAuroraライフをお送りください!