Tagbangers Blog

Amazon EC2 Elastic GPUs登場

皆さんのパソコンにはGPU入ってますか。

私の開発環境である、MBPもGPU入ってます。

パソコンでゲームをする。絵を書く。動画を編集する。

パソコン購入の際、GPUの性能を気にするという方も多いのでは無いでしょうか?


GPU(Graphics Processing Unit)とは?


グラフィックというくらいですから、画像の処理を行うのが得意そうなイメージですし、実際にそうです。

画像処理ってなんだか複雑そうな気もしますが、実は逆です。

GPUは単純な処理(例えば行列の計算とか)を並列で行うのが得意です。

単純な処理に特化しているため、コア数もCPUとは比べ物になりません。数百コアとか当たり前です。

※EC2のP2インスタンスは2,496 個の並列処理コアを持っています。


EC2とGPU


EC2にはP2やG2などGPUを搭載したインスタンスがあります。

これらのインスタンスはグラフィックス処理の他に、

単純計算、並列処理という特徴をいかし機械学習、解析にも多用されています。


Amazon EC2 Elastic GPUs


P2やG2などGPUに特化したインスタンスをフルに使うアプリケーションであればいいのですが、全てがそうではないはずです。

すこーしGPUが手伝ってくれたら、アプリケーションのパフォーマンスあがんのになぁ。P2高いしなー。

そんな声に答えて登場したのがAmazon EC2 Elastic GPUsです。

かんたんに言うと外付けのGPUです。

既存のインスタンスに自分の好きなGPUを付けることができる。それがAmazon EC2 Elastic GPUsです。


インスタンスタイプ

Name
GPU Memory
eg1.medium
1 GiB
eg1.large
2 GiB
eg1.xlarge
4 GiB
eg1.2xlarge
8 GiB


OpenGL

現段階では、Amazonに最適化されたOpenGL+Windowsのみから提供されるようです。

DirectXへの対応も検討されているようですので、要望をみんなであげればすぐに対応されそうですね。


現在Amazon EC2 Elastic GPUsはプレビューです。詳細出てきたらまた紹介したいとおもいます!


参考

https://aws.amazon.com/jp/ec2/Elastic-GPUs/

進行中 ー Amazon EC2 Elastic GPUs