どうも!現在スペインは午前9時半です。こちらは2014年にスペインNo1に選ばれたOriol Balaguerさんのクロワッサンです。(日本を発つ前に「バルセロナ パン」でググったことは内緒)
Spring I/O2016に参加するために今回やってきたました。
これについては後日まとめるとして今日は日本とここ違うなと感じたことについて!
1.階数表現について
日本では地上を1階として上に行くにつれて2階、3階・・・数え、下に行くと地下1階、地下2階・・・と数えます。
しかし、バルセロナでは地上を0階として上に行くにつれて増えていき、地下は-1階、-2階と数えるようです。
2.トイレについて(1)
とあるカフェに入りました。さて、トイレ行こう!
ん?戸が開かない。使用中か!(1回目)
そろそろ出たかなと思い、もう一度。また開かない。(2回目)
席に戻ろうとしたら、店員さんが僕に向かって「ONE、TWO、ONE、TWO」って言ってる。。
「あ、扉にパスワード入力するような装置ついてた!」と思い入力するとちゃんとドアが開きました。
トイレから出て注意書きを読んでみると
「このトイレはお客様専用です。なお、トイレを使用する場合はレシートに記載のパスワードを入力してください。」って。。。笑
レシートはきちんともらわなきゃなって改めて感じた26の初夏inバルセロナ。
3.トイレについて(2)
昨年、消費者庁の調査によるとトイレ後の手洗いについて「小便後のみ手を洗わない」「大便・小便後に手を洗わない」「大便後のみ手を洗わない」があわせて15.4%もいるとのニュースをみてショックを受けました。
確かに、日本のトイレには石鹸を置いていないところも多く見受けられます。(軽い潔癖症の私には結構つらい)
しかし、バルセロナのトイレにはどこにもちゃんとしたハンドソープが!!!なんていい街!!!
Spring I/Oで多くの国の方々のトイレ後の動向をみていましたがちゃんとみんな石鹸で手を洗ってペーパータオルで拭いてるやん!
って感じでした!
4.通信設備について
海外に行くときに欠かせないアイテムの1つがポケットWi-Fiですね!
私も空港で借りてもってきています。さて通信じゃと思って使用可能なWi-Fiリストをみると”バルセロナWi-Fi”なるものが!!!
後ほど調べてみたら、
「バルセロナでは市のサービスにより公園や図書館など様々なスポットでWi-Fiが無料で利用できます。「Barcelona WiFi」というこのサービスは、2011年に始まったばかりの新しい試み。なんと約430もの市内の公園や美術館などに設置されています。白いダイヤに青字でWと書かれた小さな青い塔がサービス提供スポットの目印です。この印がある場所では屋内なら目印の20~50メートル、屋外は100~150メートルの範囲で、午前8時~翌1時まで無料でインターネットに繋げます。」(http://allabout.co.jp/gm/gc/417385/)
だそうです。海外のかたも困りませんね♪