Tagbangers Blog

Japan Drone 2016!!

行ってまいりましたJapan Drone !

どうもこんにちはこんばんわ。ナミキです


Webシステムを生業としている弊社ではございますが

最新システム、最新技術に関する勉強にも余念がありません!(建前)

(ドローンが見たかっただけじゃないですよ)

最近、ニュースでもよく取り上げられている「IoT」この部分に関して

携わる可能性があったため、知人を訪ねつつ、市場調査を兼ねて参加してきました。






左:入場口

右:エントランスから


参加企業は多岐に渡り

参加企業の一覧を眺めているだけでも

「どんな感じなんだろう?」とワクワクさせるものでした。

もちろん、こんな感想は業界を知らないからこそ出てくるもので、業界の方なら当然!といった企業が参加しているのでありましょう。たぶん。


発表の内容は最新のドローン本体やドローン関連の技術(主に電子工学)ドローンの活用事例などなど。

ソフトの話よりはハードの話が多かったですが、題材がドローンということもあって

体験ブースなども非常にわかりやすく、楽しめるものが多かったです。


ドローンに関して、なんとなくのイメージしか持ってなくて

しかも日本のニュースで流れる、注目されるドローンは不法侵入だったり、勝手に飛ばしたとか

マイナスのイメージが強かったのですが(あくまで個人的な意見です)

いざ目の当たりにしてみると、技術も、活用方法も感嘆の言葉ばかりで

説明を聞きながら「すごいっすね!これ!、人が動かしてるんすよね!?え!?違う?プログラムで!?それもすごいっすね!」

おっさんが興奮しながら色々と説明を聞かせていただきました。


一番大きかった機体。普通に人が乗れますよね




ドローンとTagbangersのコラボレーションは実現なるかどうかわかりませんが

こうやって新しい「モノ」に触れていくのは非常に刺激になります。

これからも情報収集&情報展開というのは心がけていきたいです!


もう4月なんだからいい加減あったかくなってほしい。