Tagbangers Blog

ベトナム滞在記

海外進出の第一歩、ベトナムへ視察に行って来ました!
人、モノ、食、文化すべてが初体験でとにかく刺激的。自分の中に眠っていた感性がどんどん解き放たれるような感覚は、この国だからでしょうか。今回はベトナムの文化、食、出会いについて書きたいと思います。


Culture


ベトナムはとにかくバイク文化でした。クラクションが街中に鳴り響き2人乗り、3人乗りは当たり前。4人乗りの強者もいて何を運ぶのにもバイクを使ってました。タンス、ガスボンベ、植木、えっそれ無理でしょと思うモノもバイクに縛り付けて運んでます。歩道でもバイクが走ってるし、逆走もするから注意しないと引かれますw 横断歩道もあってないようなものなので、躊躇してると一生わたれません。でも、だからこそベトナムでバイク運転したいですね! そして、ベトナムは建設ラッシュを迎えてます。多くの日本企業、外国企業がベトナムに参入し、活気づいて高層ビルがバンバン建設されてました。古いもの、新しいものが混在しているこの国は本当にわくわくしますね。


Vietnamese cuisine


ベトナム料理で一番のお気に入りはフォーでした。豚肉が入っているフォーがうまくてたまりません!あっさりしてるので毎日食べても飽きなさそうです。ベトナム料理は薬草?葉?がよく料理にそえられています。パクチーはおいしいのですが、ドクダミの葉は知らずに食べるとびっくりしますねw 右下の写真は蛇の肉です。モツのような食感で味はあっさりしてます。これは意外といけました。全体的にとても美味しい料理が多かった印象です。鶏肉、魚、野菜、フルーツは何をたべても美味しかった! ベトナムに住んだとしてもこれなら大丈夫ですね。というかもっと珍味にチャレンジしたい!


Encounters


今回のベトナム訪問では本当に多くの方にお会いすることができました。hiworldのHienさん、Damさんにはとても感謝してます。本当によくして頂きました。オフィスの様子も見ることができ、社員のみなさんが働く姿から将来の自分のイメージを重ね合わせることで、覚悟のようなものが芽生えた瞬間でした。人との出会いが少しずつ自分を変えるきっかけになるし、物事も決まる。多くの方にお会いしてそう感じることができました。
英語での雑談や食事、ミーティングに同席する機会もありました。簡単な英語や、ゆっくりしゃべってくれる場合は聞き取れますが、少し早くなると全くききとれない。。自分の英語力のなさを痛感する毎日でした。しかし、こちらが伝えたいことはシンプルな英語で身振り手振りを交えて話せばちゃんと伝わります。一度伝わると自信になり、もっと話したい!もっと理解したい!という欲が自然と湧いて来ました。本当に自分でも驚きです。ホテルのチェックイン、チェックアウト、朝食、レストラン、タクシーなどなど英語で話しかけられるし、話さないと生活できない環境があるので脳みそフル回転!耳は常に一言めを聞き逃さないように敏感になりますねw その環境が楽しくてしかたなかった。日本では当たり前に出来ることがここではすべてが初体験。自分の言いたいことが伝わって、共感してくれたり笑ってくれることがこんなにも嬉しいことだなんて普段の生活では感じることができません。自分の奥底にある扉がバンバンこじ開けられる感覚は快感ですね!
あとベトナム語は本当に難しいです。これはなんですか?のベトナム語すら通じない。やっぱり現地の人ともっともっと心を通わせるにはベトナム語は必須ですね。ベトナム人に間違われるのでとくに!

Thanks

今回のベトナム訪問では、感謝してもしきれないくらい本当によくして頂きました。この恩はぜひ仕事で返したい。もっともっと現地の人と心を通わせられるように、技術と言語の勉強が必要です。そしてなるべく早く国外へ飛び出したい。そのためにも今できることを精一杯頑張ります。

最後に、ベトナムに連れて行って頂いた山口さん、小川さん本当に感謝しております。ありがとうございました!