Tagbangers Blog

知ってると得する!IntelliJの機能・ショートカット集

こんにちは、インターンの古家です。

今回のブログでは、知ってるとちょっと得するIntelliJの機能やショートカットについてまとめたいと思います。

特にIntelliJを使い始めたばかりの方におすすめの記事となります。

1. プロジェクト全体検索 (Find in Path)

IntelliJには、プロジェクト内のすべてのファイルに検索をかける機能があります。これは結構有名かもしれませんが、僕はIntelliJを使い始めてから1年間くらい知らなかったので、先輩に教えていただいたときの衝撃は今も覚えています。今では一番使っている機能だと言っても過言ではありません。

キー:Command + Shift + F

画像のチェックボックスにチェックを入れるとRegexを使って検索をかけることもできますし、

ファイルの拡張子を指定して特定のファイルだけに検索をかけることもできてしまいます。あら便利。

2. プロジェクト全体置換 (Replace in Path)

プロジェクト内のファイルに対し検索をかけ、出てきた結果をすべて置換することもできます。複数の場所で使われてる文字列を変更したい時などにとても便利です。

キー:Command + Shift + R

3. ファイル全体置換

2の内容を、一つのファイル内のみで行うことも可能です。

キー:Command + F

したあとに、下のアイコンをクリックするとすべてが同時に選択されるので、その状態で任意の文字を入力するとすべてに適応されます。

4. デバッグ中のEvaluate Expression

デバッグ中にブレークポイントで止まった際に、プログラムの一部だけを実行して結果が見たいときってありませんか?僕は結構あります。

そんな時に便利なのが、Evaluate Expressionという機能です。

まずブレークポイントで止まった際に画像のボタンをクリックします。

するとEvaluateウィンドウが出てくるので、そこに実行したい文を入力します。

Evaluateボタンを押すと、結果が出力されます。

この例はあまり実用的ではありませんが、メソッドをデバッグしている時に、各行が期待通りの動作をしているか確認したいときなどに非常に便利です!

5. ファイルの位置特定

最後に、現在閲覧しているファイルがプロジェクト構造のどこに位置しているのか確認する方法をお教えします。

画面左側にでてくるProjectタブ内の、この照準のようなアイコンをクリックすると、現在閲覧中のファイルがハイライトされてディレクトリ構造に表示されます。

いかがでしたか?気になる機能があれば是非使ってみてください!

今回は以上になります!