Tagbangers Blog

ネットワークスペシャリスト勉強法

こんにちは、藤岡です。

先週からネスぺの勉強を本格的に始めることにしたので、自分なりの勉強法を紹介したいと思います。

まず、下調べとして合格している人がどのような勉強をしているのかを調べました。

http://tsuzukilife.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html

そうすると、本当かどうかわかりませんが、1冊の参考書を使い3ヶ月勉強したら合格したという人がいたので、その勉強法を参考にすることにしました。

この人とはバックグラウンドが違うため、同じ勉強法で合格できるかはわかりませんが、丁寧に試験までの流れが書かれていて分かり易かったため参考にしました。

試験は出題形式と出題数は以上の通りで、「午前」が4択問題、「午後」が記述式の問題となっています。全て60点以上取れば合格です。

どのように勉強していくかというと、僕は午前が免除されないので、まずは上の参考書で基礎知識を一通りいれます。

その後、Web過去問という今までの過去問の中からランダムに出題してくれる素敵なサービスがあるので、「午前Ⅰ」「午前Ⅱ」それぞれ解きます。

そして、試験の3週間前になったら公式サイトから過去問をとってきて「午後」問題にとりかかります。

午後問題の方が難易度が高く、かけなければいけない時間も多いと思いますが、3週間前から始めるのでも大丈夫なようです。むしろ、試験が間近に迫ってきた緊張感があるのでそれくらいの方がいいかもしれません。

残りわずか1ヶ月ちょっとなので、今が頑張りどきだと思います。

合格を目指している方がいれば、一緒に頑張りましょう。