Tagbangers Blog

Bootstrap 4 alphaがくるよ!

http://blog.getbootstrap.com/2015/08/19/bootstrap-...

Bootstrap4がもうそろそろ来ますよーって告知があったので一部ご紹介。

3.2.0が来たのが2014の夏頃(だった気がする)ので、
ちょうど一年ぶりくらいのメジャーアップの予感。

特に下記注目。

”Dropped IE8 support and moved to rem and em units.”

Dropped IE8!(大事なことなので。

github(https://github.com/twbs/bootstrap/commits/v4-dev)を見ても分る通り、
大工事がなされているようなので楽しみですね。

あと、3系ではLessだけでなくSassにも公式で対応しましたが、
Mark氏いわく、4からはSCSS。5からはおそらくPostCSSになるとか。


時代の流れは早いですね〜
業務へのSass導入が間に合ってよかった。(間に合ってるかどうかは微妙だけど)
Lessのサポートはどうなるのでしょうか?記述が見つけられなかったので要チェック!

ポストプロセスの違いがふんわりとしか理解出来ていませんが、調べた感じ便利そう。
つい最近触りだしたgulpとも相性いいのかな?gulp-postcssとかもあるみたいですね。
https://github.com/postcss/postcss

おまけ

Bootstrap用のテンプレートを探すときはだいたいwrapbootstrapを利用していましたが、
Bootstrap Official Themesも今後期待できそう。

{wrap}bootstrap
https://wrapbootstrap.com/

Bootstrap Official Themes
http://themes.getbootstrap.com/